眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ハルセン18-自分の力量を知る-

f:id:meganenokagayaki:20211025195750j:image
物事の上達をはかる時に、現在地を確認するという事は非常に大切なことです。自分の力を客観的に判断し、目標までの距離を掴むことになります。

理想や目標を掲げることの大切さは、研修や書籍などで繰り返し述べられています。幾多の方が、それぞれの角度でその旨を伝えると言うことは、理想や目標を掲げること事態は、非常に大事なことなんだろうと思います。目指す方向性が定まっていないのに、がむしゃらに取り組み続けることは、間違っています。ただし、時間さえ積み上げれば、良いのではありません。

 

現在地を確認するには、自分が何ができているのか。そして、何に困っているのかを把握するのが、大切です。困っていることは、たくさん出てきます。

でも、できていることって、意外と分からないものなのです。そういう時は、周りの先生に聞いてみることです。意外と、自分で分かっていなかったことを他人から言われる事があります。それこそ、発見ですよね。コミュニケーションを取ることで、気づける自分の価値。これって、非常に大事です。

 

成長は、自分の頑張り。

そんなことは、ありません。

周りからのサポートがあってこそ、成長していくものなのです。自分独りでなんて限界があります。自分の周りにいる人とコミュニケーションを取ることで、多くに事が分かります。それは、お互い様です。互いの成長を支え合う。僕は、そんな集団を創りたいのです。クラスも、職員も。

 

最初の一歩として、隣の先生に尋ねてみましょう。

僕のできていることは、何ですか?

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。