眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

エッセイ漫画が好きなのです

f:id:meganenokagayaki:20190118181645j:image

エッセイ漫画が、好きです。

元々奥さんが、よく読んでいます。

図書館から借りてくるのを読んでいるうちに、僕もよく読むようになりました。その中でも、特に好きな作家さんは、たかぎ なおこさん。

 

 

 

テーマは、「ひとり暮らし」や「地域グルメ」、「マラソン」など多岐にわたります。

優しい絵のタッチと、細かな情報。

そこに、たかぎさんの感じたことがつぶさに書かれているのが彼女の作品の特徴です。

 

『愛しのローカルごはん旅』は、読む進めるうちに一緒に旅をしている気分になれます。作品に出てくるサンマーメンやカツオのたたき、それに一緒に飲んでいるビールが本当に美味しそうに描かれています。読めば読むほど、そこの場所を訪れたくなります。

 

僕と奥さん。

本の趣味は、全然違います。

でみ、たかぎ なおこさんの作品はお互い大好きです。

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

愛しのローカルごはん旅 もう一杯!

愛しのローカルごはん旅 もう一杯!