眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

15の夜のか17歳の地図なのか、僕が僕であるために

f:id:meganenokagayaki:20230207220118p:image

相変わらず、調子がいいとは言えない。

それでも元気です。

 

でも、胸を張って言える日がどれだけなるかな。

これは、年齢と共にくる老いというもの?

寝つきが悪い。

睡眠が浅い。

疲れが取れない。

 

不満を言えば、キリがない。

そういうものだと受け止める。

現状を受け止める。

変わること。

 

それが出来ないから、違和感を覚える。

昔は、あぁーだった。

過去にすがる人。

今がいいんだよ。

変化を拒む人。

そして、その両方がある人。

 

しんどい日々が続いてる。

それでも、面白いことをしようと抗っている。

勝ち負けではないけど、昨日の自分には勝ちたい。

一歩進んでいたいから。

 

昨日の俺。

今日は、明日の準備をしたから進んだよ。

I will beat myself today.

僕が僕であるために

そんな気持ちだな。

尾崎豊の世界観。

 

未だに、「15の夜」やら「17歳の地図」。

そこをウロウロしている40歳。

 

そして、明日も仕事に行くのです。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。