眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

銀河鉄道の夜

一昨日、映画を観てきました。

銀河鉄道の父』です。

カンヌ国際映画祭で、受賞した役所広司さんが出演している作品です。

宮沢賢治の父・宮沢政次郎。父の代から富裕な質屋であり、長男である賢治は、本来なら家を継ぐ立場だが、賢治は適当な理由をつけてはそれを拒む。学校卒業後は、農業や人造宝石、宗教と我が道を行く賢治。

明治末から昭和初期にあれだけ、息子のことを信じて応援して、愛情を注ぐ父親は稀有な存在だったことでしょう。

観ていて、心が晴れるよりも考えることが多い作品だったので、観て良かったなぁという感じではありませんでした。

 

今日は、この曲を聴いていました。

ライブ映像なので、聞き取りづらいです。

解散する前、ライブハウスで初めて観たのが、彼らです。そこから、音楽に狂って20年以上。

 

 

飛び立ってしまいたい

あなたを思いながら

今日も読んでいただき、ありがとうございます。