眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

いい買い物

f:id:meganenokagayaki:20240103200242p:image

明けましておめでとうございます。

2024年が始まりました。

年明け早々、様々なことが起こっています。

2024年は、一体どうなるのか。

不安になってしまいそうですが、穏やかな日々を過ごすことができている今を大切にしたいものです。

 

さて今年の元日は、岡山で過ごしました。

晦日は、子供たちにチャンネル争いに敗れてしまい、スマホで紅白を観ていました。

10-FEETの演奏に感動し、椎名林檎の演奏をあたりで、眠気に勝てず・・・。

 

買い物へ行きたい

1月1日は、いつも通り5時に目が覚めて、布団の中でゴロゴロと6時まで。起きてから、テレビを見つつ、7時に家族揃って、お節を食べました。我が家の子供たちは、バクバクお節を食べていました。旅行から帰って来た我が子たちが、買い物へ行きたいと言うので、駅前のイオンへ出かけました。

 

元日だから、大勢の人がイオンへ訪れていましたが、思っていたよりは少ないように思いました。元日は、家でゆっくりしたり、初詣に出かけたりと他の選択肢もあるからでしょう。

 

娘は、福袋が買いたいということで、集合時刻と場所を決めてひとりで買い物へ出かけました。息子は、ポケモンカードを買いたいというので、おもちゃ売り場へ連れていきました。僕は、全然詳しくないのですが、ポケモンカードって発売されてもすぐに売り切れてしまい、購入すること自体が難しいようですね。おもちゃ売り場には、売っていたようですが、息子が欲しいものではなかったようです。

 

場所を変えて、イオンの中にある古本市場へ連れていきました。ここには、中古のポケモンカードが数多く販売されていました。値段が張るものは、ケースの中に展示されています。一枚でとんでもない値段のものもありました。

そのようなカードが買えるわけではないので、息子は、箱に入っている1枚30円のコーナーのカードを一枚ずつ確認しながら、自分のお気に入りを探していました。

 

娘と約束していた時刻までずっと。

待ち合わせの時刻が近づいてきたので、中断させて娘と合流しました。娘は、気に入った福袋が購入できたようで、満足した顔をしていました。

 

フードコートで、お昼ご飯を食べた後、再び娘は買い物へ。息子は、古本市場戻って、カードの物色をしていました。

 

息子は、合計3時間くらい、ずっとカードを選んでいました。凄い集中力・・・。まるで、中古レコードをずっと選んでいるおっちゃんのようでした。まぁー、僕も本屋さんやレコードショップで同じようなことをしていたなぁ。

 

厳選して選んだカードをレジを持っていき、嬉しそうに購入している姿は、なかなかのものでした。正月からいい買い物ができてよかったでしょう。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。