眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

対決の結果

f:id:meganenokagayaki:20240108191924p:image

先週末、娘と息子が47都道府県テストで対決をしました。

2人が記入したテストを採点した結果です。

 

息子は、全て漢字で記入していました。ただ、埼玉県の「埼」、新潟県の「潟」、群馬県の「群」、愛媛県の「媛」の漢字を間違えていたので、43都道府県正解でした。全て漢字で正解していたので、43×2点で86点でした。

 

娘は、佐賀県を「さ」賀県と書いていました。

あとは、群馬県に「群」と岐阜県の「阜」を間違えていました。よって、44都道県が漢字で正解、佐賀県がひらがなまじりで正解だったので、44×2点+1点で89点でした。

 

都道府県テスト対決は、娘に軍配があがりました。

 

予告通り、勝った方には、副賞があるということで、丁度出張していたので、出張先の関西のお菓子などの詰め合わせを娘に渡しました。

 

2人とも、しっかり覚えていることに驚きました。別に覚えろと言うようなことは言っていませんが、自然と身につけているようなものだと思います。もちろん、テストなど何か覚える機会を設けることも必要ですが、生きた知識となって欲しいのです。点数を取るための知識ではなく。

 

都道府県を覚えることをきっかけに、それぞれの都道府県に興味を持って欲しいものです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。