眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

メリークリスマス

f:id:meganenokagayaki:20231225195808p:image

メリークリスマス。

我が家にもサンタさんがやって来ました。

娘には、ラジカセ。

息子には、ポケモンカード

2人とも大喜びでした。

小学校高学年の2人ですが、踏み込んだ問いかけをするわけでもなく、サンタさんへプレゼントを願うので、毎年やって来ます。

さて、そんな喜んでいる2人も、冬休みなのでお出かけです。電車へ乗って、おばあちゃんの住んでいる兵庫県へ行きました。

 

今日は、クリスマス。

僕も今日から冬休み入りました。

まず、予約していた美容院で髪をさっぱり切ってもらいました。だいぶん伸びていたけど、予約がいっぱいで今日になってしまいました。年内に切ることができて良かったです。

 

美容院を出て、車のエンジンをかけるとラジオが流れました。そこから流れてきたのが、この曲です。

 

今年11月に亡くなったチバユウスケ

早過ぎる死に、未だ信じられないでいる僕です。チバの創り出す音、言葉。それを全力で表現する声。チバユウスケに出会えて本当に良かった。ご冥福をお祈りします。

 

ラジオのパーソナリティの方も何を流すのか悩まれたそうですが、The Birthdayの一曲を選んでいました。久しぶりに聴いたBABY YOU CANに運転しながら目頭が熱くなりました。

 

缶詰を開けて ビールでも飲んで

Happy birthday to you 

どっかの誰かさんに

ライブハウスへ行くと、チバがふらっと缶ビール片手にやって来るんじゃないかなと思っています。

 

チバが残した音楽は、僕の心の中にずっと響いているだろうし、娘にも紹介してみようと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。