眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

学而時習之、不亦説乎。

f:id:meganenokagayaki:20240114191713j:image

3学期が始まり、1週目が終わりました。

明日からは、2週目が始まります。

先週を振り返ってみると、始まったばかりとは思えないくらい、一気に忙しくなりバタバタ過ごした1週間でした。

 

さて、放課後に行なっているLEGOクラブも今週から再開しました。入門コースのBasicでは、ゴミ収集車を作りました。低学年子供たちとリサイクルについて考えた後、子供たちは、説明書を見ながら各自で組み立てて車を完成させていました。

 

出来上がった車をiPadのカメラで撮影。

勤務校が活用しているSeesawというアプリにアップロードすることで、保護者の方も作品を見ることができます。

 

アップロードする前に、写真を加工するために、Canvaを使用させました。1年生は、まだクラスであまりCanvaを使っていないようだったので、簡単に使い方を教えました。すると、新しいことができるので、色々と試しながら、保護者に見て欲しいスライドを作成していました。やはり、デジタルネイティブの子供たちは、すぐに習得しますね。そして、新しいことが知れたことに非常に喜んでいました。写真に写っている男の子に、僕はスキルを伝えたのですが、僕が教えたことを同級生に嬉しそうに教えていました。これが学ぶということなんだと感じた瞬間でした。

 

次回は何をしようかな。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。