読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

どのトーショーカン?

f:id:meganenokagayaki:20150808172350p:image

どのトーショーカン?

一昨日2歳の息子に聞かれたら質問。

初めは、「トーショーカン」が何を意味するのか分からず、「何?」と何度か聞き返しました。

トーショーカン=図書館

僕の頭の中でようやく繋がって、
「図書館かぁ」と言うと息子は嬉しそうにしていました。


一昨日、図書館に行って、電車の図鑑を借りてきたのです。

息子は、無類の電車好き。
どうやら車両が連結しているところが好きなようです。新幹線で言うと、東北新幹線のこまちとはやて。
岡山はどれも車両数が少ない電車ばかりだから、一番嬉しいのは貨物列車みたい。。。

話を元に戻します。
息子に「電車の本を借りて来たよ」と伝えたのです。

すると、

「どのトーショーカン?」
と質問されたんです。

西大寺の図書館だよ」と答えると何故か喜んでいました。我が家が行く図書館は、西大寺と幸町と中央の3つなんですが、息子は西大寺の図書館が好きなようです。

2歳にして、好きな図書館があるとはなかなか渋いな
やつだな。

そんな事を思いながら、娘のお迎えに向かっていた一昨日の夕方でした。

今日も読んでくださってありがとうございます。