眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

夏休み、雨の日の我が家

f:id:meganenokagayaki:20230815190757j:image

台風接近に伴い、岡山県にも朝から暴風警報が発令していました。激しい風と共に、雨も継続して降っている1日でした。

小学生を持つ保護者にとって、雨の休日をどのように過ごすのか問題は深刻ですよね。

 

今日の我が家です。

朝起きて、雨が降っていたので、ラジオ体操はお休み。朝ごはんを食べて、部屋の片付け。その後、子供たちは学習タイム。小6の娘は、夏休みの宿題は終わっているようで、市販のドリルに取り組んでいました。国語の読解問題の採点を頼まれたので、チェックした後間違えていたところを一緒に取り組みました。息子は、漢字ノートに漢字練習をしていました。

 

学習を終えた後、奥さんと子供たちは近所の漫画喫茶へ出かけていました。漫画大好きな我が子は、初めての漫画喫茶に大興奮していました。ジュース飲み放題、ソフトクリーム食べ放題、もちろん普段は図書館で借りながらとびとびで読んでいる『ONE PIECE』や『名探偵コナン』を好きなだけ読めて大満足だったようです。近所の快活クラブは、小学生は席料無料なのが有難いです。

 

僕は、家に残りました。掃除機をかけて、片付けた後、読書をしてダラダラ過ごしました。お昼ご飯を食べてから、また読書。そしてお昼寝。そうしていると、奥さんと子供たちが帰って来ました。娘は、大好きな『相棒』の再放送を見ており、息子は、学校から持ち帰っているタブレットでタイピングゲームを必死にしていました。

 

今日は、早めの晩御飯。

食べ終わった後は、子供たちに「辞書引き競争」をさせていました。小4の息子の方が早く引くことができるので、いい勝負をしていました。

 

明日は、台風が去って晴れる予報。

息子は、学童に行く予定。

僕は、娘が新聞を作りたいというので、Canvaを使って新聞つくる方法を教えます。

 

休みの最終日を楽しみます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。