眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

手を抜くんじゃない、力を抜くんだ。

f:id:meganenokagayaki:20180416220518j:image

新しい週の始まり、月曜日。

新学期が、始まって2週目です。

今週は、今年度初めての参観日と学級懇談。

そして、来週は個人懇談。

連休に入る前に、もうひと頑張り。

 

学校には、大学を卒業したばかりの新卒の先生、今年初めて担任を持つことになった先生、そして何年も担任をしている僕のような先生、様々な先生がいます。経験が違えど、みんな先生です。

 

自分も初めての担任の時は、

気合い入ってたようなぁ。

 

別に、今が気合い入ってない訳ではないけれど、力を入れ具合を経験と共に学んだようです。

 

そんな事を思いながら、遅くまで教室掲示をしている今年度初めて担任している先生に、「お疲れ様」と言って帰宅しました。

 

手は抜かずに、力を抜いて子どもに向き合う。

 

若い先生は、「若い」という強みを存分に使って子どもたちと向き合って欲しいです。

 

週始めにこんな事を思ったのでした。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。