眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

僕の応援歌

f:id:meganenokagayaki:20180905233427j:image

二学期が始まって、さぁスタート。

意気揚々とやっていこうと思っていた矢先に、

台風が接近。昨日は、臨時休校でした。

さて、仕切り直して今日から、またスタート。

 

音楽関係の記事では、「人生に彩りを与える音楽」シリーズがあります。今日は、別件。

 

僕の応援歌です。

今年の夏休みは、夢や希望を考えることに時間をかけました。校内研修で、新任の先生達と一緒に考えました。夢や目標は、独りで考えるよりもチームで考える方が、断然楽しい。しかも、お互いの夢を応援し合える関係を育むことができます。

 

夏に、このようなことに時間を費やした事もあり、ふと聴きたい曲が頭をよぎりました。

 

the pillowsのFunny Bnny。

検索すると、以前にもこの曲に関して書いていました。

 

 

 

pillowsというバンドには、そこまで思い入れがあるのではありませんが、この曲だけは別格。

 

サビの歌詞が、心に刺さる。

キミの夢が叶うのは

誰かのおかげじゃないぜ

風が強い日を選んで

走ってきた

夢が叶う時って、誰かのおかげなんです。

でもね、前に踏み出そう、先を目指そう。

こんな気持ちを持って、行動しないと叶いっこないのです。そこには、逆風が吹き荒れている時もある。その行動をした自分を認めよう。

 

この曲には、そんなメッセージがある。

僕は、そう思っています。

 

ICT教育×思考ツール

これが、僕の2学期のテーマです。

どちらも使い倒して、時代の3歩先を行く授業をしたいのです。随時、どんなことをするのかは、書いていきます。

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。