眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2学期が始まるよ

明日から2学期がスタートします。

あっという間の夏休みでした。

初任者研修を沢山実施するということは、以前お知らせした通りです。

 

8月23日(火)に夏休み初任者研修全7回プログラムは、無事に終了しました。10月20日に行う授業実践公開に向けて、教材研究を晒すという内容に付き合ってもらいました。僕にとっては、当たり前の内容ですが、初任者にとっては学びがあったようです。

 

実施した内容については、これから徐々に公開していきます。そして公開授業に向けて、内容を詰めていきます。脳内イメージだけでなく、もう一回模擬授業がしたいです。

 

今回で、夏休み初任者研修が最後だったので、初任者からお手紙やメッセージをいただきました。少しでも、初任者の先生が早く授業や学級経営が上達するためには、何が必要なのだろうか。これを自分へ問いかけながら、様々な資料などに目を通して形づくっている次第です。そんな研修に対して、意欲的に取り組み、自分を変化させようとする姿は、頭が下がる思いです。その想いに応えることが、僕のモチベーションに繋がっていることは、間違いありません。

 

さて、明日から2学期がスタートします。

ガッと内容を詰め込むのではなく、慣らしていく。

スロースタートです。焦らない、焦らない、一休み…。広い心、広い視野、遠くの目標そ意識した2学期にします。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。