眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

助ける人、助けてくれる人

f:id:meganenokagayaki:20190418234316j:image

 

僕を助けてくれる人がいる。

一方、僕が手伝って結果的に助ける人がいる。

助ける、助けれる。

相互作用が働くからこそ

人は成長するのです。

どちらかに偏っているように思う。

でも、違うのです。

自分の行動

周りの行動

よく見ると、助けてる。

よく見ると、助けられている。

微妙な差に気づけるかどうか。

これが、分かれ道だろうな。

 

気づかないのは、三流。

周りから言われて気づくには、二流。

自分から気づくのは、一流。

 

 

気づいたことを改善するのに動く人は、超一流

あなたは、二流止まり?

それとも、一流?

 

 

もっと、もっと面白いことを発信する。

管理職が率先してもっとデジタルツールを使わないとね。

 

今日は、ありがとうございました😊