眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

マチノブンカサイ2020に行って来ました!

f:id:meganenokagayaki:20200927205754j:image

今日は、お休みでした。

特に予定が入っていなかったので、前日に、

「何かイベントやっていないかなぁ。」

とネットで検索していたら見つけました!

 

http://machinobunkasai.info/#top


マチノブンカサイ2020
という毎年岡山で行われているイベントです。毎年やっていることは、知っていたのですが、行ったことはなかったのです。今年は、コロナの影響で軒並みフェスは、中止となってしまっています。もちろん、ライブハウスでのライブも延期であったり、配信に切り替わっている状況です。

久しぶりに生の音楽を楽しめる機会だったので、会場である旧内山下小学校へ行って来ました!

 

コロナ対策

校門を入ると、受付がありました。

まずは、検温。そして、名前や住所など記入して対策ガイドラインに同意する欄にチェックして会場に入りました。観るときは、距離を保って、マスクをして、大きな声は出さないなど、実行委員の方からアナウンスがありました。

 

やっぱりライブは最高

お目当ては、奇妙礼太郎さんと四星球でした。

ギターの音、歌声。やっぱり、直に観るライブは違いますね。嬉しくて、思わず曲を聴きながら涙が出てきました。あぁー、音楽って本当にいいものだなぁ。シミジミと感じました。

開催にするにあたって実行委員の方々は、大変苦労されたことだと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。音楽に力を貰って、元気になりました。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。