眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

September came!

f:id:meganenokagayaki:20200901220112j:image

9月になりました。

本当に?

こうツッコミを入れたいような暑さですね。

残暑と呼ぶべきなのか、暑さが和らぐ気配を感じることが、できない日々です。

コロナウィルス対策もしつつ、熱中症に気をつけていかないといけない。学校現場は、暑さ指数と毎日睨めっこの状態です。

 

Say good bye in September 

9月といえば、僕はこの曲が頭に浮かびます。

竹内まりやさんの「September 」です。

松本隆さんの作詞です。さすが、松本隆と言える詩の世界観です。夏に盛り上がった恋の終わりを告げる曲。でも新しい世界へ翔び立つような解放感も感じさせる曲です。

今年は、暑さを保ったまま、9月を終えそうな感じもあります。年々、秋や春を感じにくい国となってきました。もしかすると、100年後には日本から四季という考えがなくなっているかもしれませんね。

 

今日は、まりやさんの曲を聴きながら眠ることにします。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。