眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

三年とうげ その1 2021年度版

f:id:meganenokagayaki:20211120181026j:image

『三年とうげ』の授業が始まりました。

物語文の導入は、5つのポイントを捉える所から始まります。年間を通して、同じ型で授業を行うことで、読み方を子供たちへ伝えていきます。

5つのポイント

  1. 登場人物
  2. 場所
  3. 出来事
  4. 登場人物の気持ち

 

この5つを捉えながら、物語文を読んでいきます。

この5つが、初回読みでどれだけ把握できるのかで、読む力をはかることもできます。ただ単に読むのではなく、目的を持って読ませる。物語文の初回は、5つのポイントを見つけることを目的として、読ませる。そして、物語の簡単な紹介を書かせる。これだけで、誰が読めていて、誰が読めていないのか把握することができます。読めていない子供には、個別にフォローをすればいいのです。

 

これから先の授業で、内容を把握できればいいのですから。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。