眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

夏休みまであと少し

f:id:meganenokagayaki:20220709211311p:image

まもなく1学期も終了ですね。

今年度は、久しぶりに保護者に見ていただく運動会や水泳学習などコロナ以前の行事を行うことできています。行事があれば、授業が進まず・・・。もどかしい思いをしていますが、行事を経験することで、学ぶ事もたくさんあります。2年生の場合、1年生と一緒にする行事では、リーダーシップを発揮する機会に恵まれるわけです。こういった経験ができることは、非常に大きな成長に繋がります。

 

話を大人に移します。

初任の先生にとっては、あっという間の1学期だったのではないでしょうか。目まぐるしい日々である学校生活。自分が、学校という環境に慣れるだけで精一杯なはずです。子供たちとの関わり、授業の準備、校務分掌などじっくり考える暇もなく、追われるように日々を過ごしていたかと思います。

まずは、1学期末を迎えることができた自分を労ってください。そして、夏休みは、立ち止まってください。毎日、進めてきた歩み、進めざるを得なかったかもしれません。夏休みは、一度止まりましょう。振り返ってください。何がどうだったのかを。

 

夏休みまで、あと1週間です。

笑顔で終業式が迎えられるようにしましょう。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。