眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

認定書を貰いました

f:id:meganenokagayaki:20220721204536j:image

夏休みに入りました。

「先生って、夏休みとか何をしているんですか?」

よく聞かれる質問です。子供が来ないので、授業をする機会はありませんが、様々な準備をしています。

僕の場合、今年の夏休みは研修の準備と公開授業の準備です。初任者研修や若年者研修の担当なので、その準備を現在行なっています。内容を考えたり、スライドを作ったりしています。また、10月に行う授業実践発表会の公開授業の内容を考えて、授業案を練っています。普段と違い、デスクワークが中心なので、疲れやすいです。

さて、BOOK CREATORという電子書籍を作るアプリがあります。今日は、このアプリのトレーニングを受講して、認定証をいただきました。簡単に作成することができるので、只今研修資料をこのアプリで作成中です。しかも、Canvaとも連携しているので、非常に使いやすいです。ICTの分野は、日進月歩でどんどん進んでいます。新しいことを知ったら、試してみたいので、BOOK CREATORを使って教材を作ることをこの夏休みに挑戦します!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。