眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

このお題は話のネタに使う時があります

お題「初めて買ったCD」


お題スロットをまたまた活用してみます。

初めて買ったCDかぁー。

シングルCDはこれ!

FIELD OF VIEWLast Good-bye

ポカリスエットのCMに「突然」が起用され、僕はFIELD OF VIEWを知りました。

それまで、意識して音楽なんか聴いていなかったんですが、ラジオを聴き始めたのをきっかけに音楽を興味を持つようになりました。

中2の11月、お小遣いを持って近所にあったCDショップへ出かけて、このCDを買いました。

シングルだから2曲+そのカラオケが入っているだけ(笑)2曲を繰り返し聴いていたことを覚えています。

「2曲しか入っていないんかぁ・・」とちょっと損して気分になったけど、「初めて買ったCDだから」ということで、今も実家に売らずに置いてあります。

アルバムはこれ!

My Ltitle Loverの1stアルバムevergreen
「Hello,Again〜昔からある場所〜」が収録されているアルバム。11月にFIELD OF VIEWのシングル買って、翌月の12月にこれが発売。
アルバム3000円はかなりの出費だったことを覚えています。初回限定版には、野球ボールが印刷された紙に3人のサインかメッセージが書いてあるものが入っていました。初めて買ったアルバムだったので、かなり聴きました。でも、引越しや結婚の際に売ってしまいました。今となっては残念です。

そう言えば、マイラバのギターだった藤井謙二さん。今は、The Birthdayのギターです。大好きなThe Birthdayに加入した時は、思わずニンマリしてしまいました。


このテーマで書いてみて・・・

初めて買ったCDについて書き出すと、中学2年生から今までの音楽との思い出が蘇ってきます。

中2から音楽にはまり、CDを買い漁り、ライブやフェスに行くようになったこと。

最初は、オリコンチャートやカウントダウンTVで上位の曲を追いかけて、「流行っている曲=かっこいい」と思っていたこと。

流行から外れている音楽を探し求め、岡林信康友部正人URCなどアングラフォークに傾倒していった大学時代。

それもこれも、初めて買ったCDからスタートしたんだなとしみじみと思います。

皆さんが、初めて買ったCDは何ですか?


今日も読んでくださってありがとうございます。

Last Good-bye

Last Good-bye

Last Good-bye

Last Good-bye




evergreen

evergreen