眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ラジオから流れてくる

f:id:meganenokagayaki:20230505202957p:image

連休をいかがお過ごしですか。

僕は、5月3日から休みに入りました。

連休初日は、娘がやっているポートボールの大会がありました。そして、明日、明後日と練習があるために、一泊二日で実家へ帰省してきました。

今日の午後から、兵庫県から岡山県へ移動でした。

今日は、ずっとラジオを聴いていました。

 

たまたま付けたら面白い番組をやっていて、思わず聴き続けていました。Alexandrosの川上洋平さんがパーソナリティの特別番組、「Life Time Audio」。

 

川上さんとくるりの岸田さんの対談。そして、14歳の頃に影響を受けた楽曲をテーマに、川上さんがカバーしてくれるという番組。川上さんは、同年代だから聴いてきた音楽が重なるので、彼のラジオ番組「おと、をかし」は好きなんです。

 

そして、大好きなくるりの岸田さんとの話。

川上さん自身、くるりに大きな影響を受けたそうです。丁度移動時間がまるまる番組と重なっていたので、運転しながら、流れてくる曲を口ずさんでいました。

 

 

 

 

 

洋楽・邦楽問わずに音楽を聴いてきた僕にとっては、流れてくるどの曲にも思い入れがあって最高の番組でした。今となっては、洋楽とか邦楽という概念自体がないように思えます。

番組のテーマである「14歳の頃」によく聴いていた音楽は、何かを帰ってきてから考えていました。

丁度、GLAYやL'Arc〜en〜Cielが流行っていた時です。僕は、GLAYが好きだったので、GLAYを聴きつつ、GLAYが影響を受けたBOØWYを聴いていました。それに、THE BLUE HEARTS。後は、尾崎豊ですね。

 

 

 

 

10代の頃に聴いた音楽。

ここから影響を受けて、今でも音楽を大事に生活の一部に置いています。これからもきっと、ずっと音楽を大切に生きて行くでしょう。今日は、素敵な番組を放送してくださってありがとうございます。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。