眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

受験シーズン

今週のお題「受験」

f:id:meganenokagayaki:20180121212555j:image

 センター試験が終わり、2月から私立大学受験、関東では中学受験のスタート、国公立大学の2次試験。正に、受験シーズン真っ只中です。受験生の方は、先ずは体調管理が一番です。試験当日に万全の状態で迎えられるように準備をしてください。身体は資本。自分の力を最大限発揮するには、体調が整っていないといけません。この時期は、無理せず朝型へシフトチェンジ。脳が、試験時間である午前中に活性化するように、身体を慣れさせることが必要です。

 

「自分はやった」という自信

「合格できるのだろうか。」

試験前は、誰しもが不安になります。不安は、思えば思うほど増殖していくものです。人間は、ネガティブな事を見つけることは、大得意なのです。出来てない事探しは、エンドレスにできます。一方、ポジティブな事を見つけることは、苦手。今日できたことを探すことは、思っている以上にハードルが高い。人は、欠けている部分に目が行きやすい性質があります。

だから、意図的に良かった自分に目を向けることは非常に重要です。

準備は、万端。この気持ちで、自分の本来の力を出してください。緊張は、誰だってするものです。むしろ緊張しているくらいが丁度いい。

 

多くの受験生が、自分の希望する進路に進める事を願っています。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。