眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

吉備青少年自然の家での体験

f:id:meganenokagayaki:20180204185731j:image

2月3日と4日の1泊2日で、国立吉備青少年自然の家へ行ってきました。そこで行われた自然体験会というイベントに参加しました。

 

今回は、娘と2人で参加。

息子と奥さんは、お留守番でした。

娘は、お泊りのイベントに参加できるので、ワクワクした様子。

 

満天の星空

夕方に施設に着いて、夕食を済ませて後は、星空観察です。この日は、星空指数が80!観測所までの歩き、空を見上げると、そこにはキレイな星空が広がっていました。勿論、市内で見るよりも断然数多くの星が見えています。寒さが吹っ飛ぶくらいの夜空でした。冬を代表するオリオン座や大三角、そして冬のダイヤモンドもバッチリ見えました。望遠鏡では、蟹座のプレセペ星団やシリウスを見せてもらいました。

娘も興味津々な様子で何度も望遠鏡を覗き込んでいました。息子も星好きですが、娘も意外と好きだったことが分かりました。

 

羊毛とアルパカの毛でコースター

f:id:meganenokagayaki:20180206172421j:image

星空観察の後は、お風呂に入って休憩。

テレビがない部屋で、「暇だなぁー。」と言いながらも本を一緒に読んだり、隣の部屋の同じ歳くらいの女の子と、友達になってカプラで遊んだりして、眠りにつきました。

 

2日目は、午前中に羊毛とアルパカの毛を使ってコースターを作りました。

 まずは、好きな色の毛を選んで、枠の中に層状に敷き詰めます。

 f:id:meganenokagayaki:20180206173018j:image

 こんな感じです。

そこに、お湯に洗剤を溶かした石けん水を入れて、毛が絡まるように撫でていきます。

 f:id:meganenokagayaki:20180206173140j:image

 表と裏を丁寧に撫でて、数回繰り返します。

その後、水で洗い流して、タオルで水分をとります。

f:id:meganenokagayaki:20180206194708j:image

後は、好きな形に切って、飾り付けにニードルを使って糸を入れていきました。

f:id:meganenokagayaki:20180206194814j:image

僕は、息子の顔を作ってみました。ニードルでブスブスと刺して糸を入れるのは、クセになる楽しさです。無心で針を刺していました。

 

まとめ

1泊2日の自然体験は、非常に満足できる内容でした。家と違って、ないものたくさんあることで、心躍る体験もできました。また、普段の生活での当たり前に感謝する気持ちも生まれました。次回は、息子も連れていきたいな。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。