眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ビールが季節だけを変える

f:id:meganenokagayaki:20211012210636j:image

四季を感じさせてくれるものは、ビールです。

パッケージに、デザインされる柄が変わるものもあれば、期間限定発売のものもあります。その時期にしか味わうことができないビールは、やはり率先して飲んでしまいます。こう言った商品は、スーパーマーケットよりもコンビニの方が、感度が高いのです。新商品のチェックに、コンビニへ立ち寄ることもあります。

 

年末にかけて美味しいビールが

暑い時期のビールが、最高という方は多いと思いますが、僕の感想として、年末にかけて美味しいビールが発売されていると思っています。

 

まずは、KIRINから発売されている秋味です。

夏の終わりに店頭に並ぶ秋味は、麦芽が通常のビーチよりも1.3倍程含まれているため、濃い味わいとなっています。暑い時に、グイッと飲んでいたビールに少し濃い味わいが来ることで、季節がもうすぐ秋になるんだなあと感じさせてくれる1杯です。

 

次は、SAPPOROから発売されている冬物語です。

1988年から発売されている季節を彩るビールの代表格です。今日、コンビニに立ち寄ると、並んでいたので購入しました。冬の始まりを告げるには、まだまだ早い時期ですが、このビールを見ると、「もうすぐ冬が来るのかなあ。」と思ってしまう1杯です。

合わせて、槇原敬之の「冬がはじまるよ」が聴きたくなります。

 

最後は、KIRINから発売されるとれたてホップ一番搾りです。年末から年明けだけに販売されている商品で、僕の中でNo.1ビールがこれなんです。毎年楽しみにしている商品で、店頭で見つけるや否や購入するようにしています。口に含んだ時の味、そして鼻を通る時の香り。全てが僕の好みにマッチしています。今年もこのビールを味わうことができた。これが、僕にとっての最高のご褒美なのです。

 

まとめ

今日は、今年初の冬物語を購入して味わうことができました。ビールを飲んで幸せに。それがずっと続けられるようにします。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。