眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

蓄積

f:id:meganenokagayaki:20220327164650j:image

2014年1月6日から書き始めた僕のブログ「眼鏡のカガヤキ⭐︎」も800記事を超えました。1年前に、700記事を突破したことを発見しました。 

1年間に100個くらい書いているので、3日に1個のペースですね。授業実践がメインの記事ではありますが、ここのところは日常を記録することの方が増えているように思います。

基本、自分の書いた記事を遡って読むことはないのですが、たまに読むと恥ずかしいですね。その時は、熱量を持って書いているから大胆な宣言をしている時もあります。時間が経ってみると、そうでもないようなこともたくさんあります。

でも、記録するということは、やはり大事なことだとブログを書き続けていて思います。自分の考えや思いの蓄積が、言語化されている。人は、日々たくさんのことを考えたり、思ったりしています。そして、忘れていく。忘れていくから、ずっと引き摺らなくて生きていけることもあります。

その中でも、留めておきたいこともあります。それを残していく。手書きでもいいし、僕みたいにブログに書くのでもいいのです。900記事、1000記事と残しておきたい事柄を僕はこれからも記していきます。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。