眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

響け!恋のうた

f:id:meganenokagayaki:20220529225326j:image

今日は、家族でMONGOL800のライブに行って来ました。僕も妻もMONGOL800が、大注目された2000年代初頭に大学生でした。アルバム「Measeage」を繰り返し聴いていました。当時は、人気がありすぎてライブのチケットを取ることができませんでした。いわゆる、青春時代を彩ったMONGOL800のライブが、岡山で4年振りに行われたようです。

 

etc•••worksツアー

今回のツアーは、etc worksということで、トリビュートアルバムに参加した楽曲やコラボ作品、楽曲提供したもののセルフカバーといったMONGOL800のお外の楽曲を演奏するというコンセプトのツアーでした。カバーした楽曲を生で聴けるなんて、これは非常に有難い限りです。ライブ序盤、ユニコーンの「大迷惑」を披露してくれました。

これだけで、大満足でした。そして、終盤のGO!GO!7188の「こいのうた」にもやられてしまいました。キヨサクの声が、素晴らしい。

 

元の楽曲の素晴らしさもありますが、彼らのアレンジ。琉球の音を取り入れたカバーにより、MONGOL 800サウンドに仕上がった極上の1曲になっていました。

 

やっぱ大合唱したい

カバーの合間には、MONGOL800オリジナルの楽曲も演奏されました。ど定番の「あなたに」と「小さな恋のうた」も披露してくれました。

それこそ、20年近く前に発表されたこれらの曲。それが題材となった映画もあるし、学校の音楽発表会で演奏されたり、合奏されたりするような国民的な曲になってしまいました。

CDセールスに翳りがみえる2000年代初頭に、インディーズながらもミリオンを記録したMONGOL800は、音楽的に魅力のあるものを届けたことになるのでしょうね。

本当は、みんなで口ずさんで大合唱となるフレーズがあります。

夢ならば 醒めない 夢ならば 醒めないで

みんなで歌えないから、せめて思い出に残して欲しいという思いで、アンコールの部分は、写真&動画の撮影がOKになりました。ありがとう、モンパチ。

 

まとめ

「あなたに」を聴いたときに、自然と涙が出てきました。この20年間、CDで何百回も聴いてきた曲です。何度聴いても、飽きることのない曲です。

この曲を生で聴く度に、サマーソニック2002を思い出します。オープニングアクトでメインステージに上がるモンパチ。大多数は、未だ見ぬモンパチを見ようと、オープニングアクトなのに、入場規制がかかるような事態でした。その状況をわき目に、僕は、大好きガガガSPを見るために、Zepp大阪に行きました。真夏に聴いた「線香花火」は、忘れることのできない思い出です。

 

それにしても、ライブってやっぱり最高ですね。

You tubeから流れるMV、SpotifyAmazon music で聴くことのできる楽曲。現代は、誰もが簡単に様々な楽曲に触れることのできる時代です。もちろん、それらの媒体を通して、これまで触れてくることの音楽を知ることができるのは、非常に大きなことです。良い楽曲は、時代を超えて理解される。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。