眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

原動力

f:id:meganenokagayaki:20230503191854p:image

5月になりました。

連休に入りましたね。

春に運動会がある学校。

連休明けから、忙しくなりますよね。

 

休み中にに、4月を振り返りましょう。

振り返るポイントは、3つです。

 

①学校の方針に沿えていますか。

新学期早々に、今年度の学校の方針が示されていると思います。その方向に、向かっていますか。校長が示しているプランをよく理解しておきましょう。

連休中に、もう一度確認することが大切です。自分の行っていることが、学校の方向性と合っているのかどうか。自分は、そのつもりでも。

ズレていることも多々あります。管理職とコミュニケーションをとって、確認しましょう。

 

②学年の方針に沿えていますか。

学年で打ち合わせを行うことができていますか。

週案や宿題、授業の進度など学年で打ち合わせをする事項は、多岐に渡ります。全く一緒でなくても、方向性を整える必要な大いにあります。週に1度は、話をする時間を設けることをお勧めします。

 

③自分の方針に沿えていますか。

今年度の自分の方針をたてていますよね。

達成に向けて、動くことができていますか?

学校方針→学年方針→そして、学級方針です。

学級担任であれば、学級方針は軸となる部分。

4月は、その軸を作っていく期間。

そこの確認は、重要なので必ずチェックです。

自分の方針に沿えていない。

それは、働きがいにも繋がります。

自分のしたいこと。

それをうまく仕事に組み込むようにしましょう。

 

まとめ

学校・学年・自分という3つの軸を振り返る。

できたこと、イマイチなことが分かってきます。

これを連休明けに変えていく。

これが一番大事です。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。