眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

姉弟対決-47都道府県覚えているかな?-

f:id:meganenokagayaki:20240105204752p:image

6年生の娘と4年生の息子が明日対決をします。

47都道府県テストです。

 

2学期末に、僕が授業で47都道府県テストをしたので、冬休みにするかと聞くと、やりたいというので、実施することにしました。

 

地図を見て、その番号の都道府県名を書く。

・全て漢字で書いて正解の場合は、2点

・ひらがなまじりで正解の場合は、1点

・漢字を間違えていたら、0点です。

例えば、全て漢字で正解したら94点です。

全てひらがなまじりで正解したら47点です。

 

娘も息子も社会科は、苦手ではないようです。

「負けたくない」気持ちが先行しています。

地図帳や教科書を引っ張り出して確認していました。

 

勝った方には、副賞を用意する予定です。

さて、どちらが勝つのか。どっちも満点狙っているようですが。楽しみです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。