眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

人生に彩りを与える音楽⑤

f:id:meganenokagayaki:20180813162552j:image

音楽には、力がある。
テンションを上げる時。
苛立ちを鎮める時。
何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。
正しく、NO MUSIC,NO LIFE.
怒髪天が歌ったように、音楽のない生活は、気の抜けたビールみたいなものです。

 

人生に彩りを与える音楽。

第5弾です。

 

海水浴/JUDE

 

JUDEは、浅井健一(以下、ベンジー)が2002年に結成した3ピースバンドです。2006年にベスト盤を発表して活動を休止しました。ベンジーは、今もソロを行いつつ、様々なバンドで活動しています。僕は、JUDEの時期からベンジーにハマりました。Blankey Jet Cityの時は、そうでもなかったです。

 

さて、この海水浴という曲。

ギターソロから始まります。

とても美しい。

海に近づいて行くワクワク感を見事に表現してメロディーラインです。ベンジーのギターは、音で感情を表現している音色です。声も好きですが、ギターの音色はもっと好きです。

 

昨日、今日と海水浴に行ってきました。入道雲と太陽と砂浜を見ていると、この曲が聴きたくなりました。

 

海の水は、少し冷たかっです。

それでも背泳ぎ状態でプカプカと浮いて海の音を聴いていると、リラックスできて気持ち良かったです。

 

海から帰る時は、少し寂しいけれど、

また来年。

 

この曲を聴いて、そんなことを思いました。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。