眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

明日からではなく、今日から変わる

f:id:meganenokagayaki:20181213220641j:image

恐ろしいくらい・・・

モチベーションが下がっています。

びっくりするくらい。

何をするにも、「もういっかぁ。」

そんな気持ちです。

しいたけ占いでも、今週の魚座はそんな感じでした。何でこんなに当たるんだ!?

 

 

さて、そんな心情でふと頭の中をよぎった曲が、ガガガSP明日からではなくです。

 

小谷美紗子さんのカバーであるこの曲。

ガガガSPの初期を代表する曲です。僕もライブで何度なく聴き、お客さんと合唱しました。

 

僕は教師です、就職先がなくなりたくもない教師になりました。

やる気のない私と やる気の生徒 

一緒に感じることも何ひとつない。

(中略)

明日からではなく 今日から打ち明けて

みよう みんなと一緒に学校を変えたい

 

ずっと、ずっと忘れていたけど、頭の片隅に残っていた言葉。

 

「みんなと一緒に学校を変えたい」

 

ここなんです。

 

やっぱ、学校に変化を与える!

学校を面白い場所にしたい!

 

自分が大事にしている事を思い出させてくれました。

 

「明日からではなく」とは言え、明日からまた気持ちを切り替えて働きます。

 

明日からではなく

明日からではなく

 

今日も読んでくださってありがとうございます。