眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

人生に彩りを与える音楽①

f:id:meganenokagayaki:20180210220520j:image

音楽には、力がある。

テンションを上げる時。

苛立ちを鎮める時。

何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。

正しく、NO MUSIC,NO LIFE.

怒髪天が歌ったように、音楽のない生活は、気の抜けたビールみたいなものです。

 

僕の大事な1曲を紹介したいと思います。

題して、人生に彩りを与える音楽

 

面白い人生にしよう!

今回紹介する曲は、ガガガSPの「すばらしき人生」です。

 f:id:meganenokagayaki:20180210231051j:image

神戸を代表する青春パンクバンド、ガガガSP

21年目を迎えたバンドですが、まだまだアグレッシブに活動しています。

2002年に、三宮のタワレコで彼らの楽曲に出会って以来、ずっと聴き続けているバンドです。

何度もライブに行って、間近で彼らの奏でる音楽に触れ、そして活力を貰いました。

そんな彼らの楽曲の中でも、僕が大好きな1曲が、すばらしき人生です。 

 2006年に発表されたアルバム「青春狂時代」に収録されている曲です。 

確か、生まれながら障害を持った友人の子どもに対して作った曲だったと思います。

 

夢よ 恋よ かけがえのない君よ

不満 不自由 何ひとつなく

この世に生まれたこの僕よ 

夢よ 君よ かけがえのない世の中の

基準に外れていいから

すばらしい人生にしよう

普通に当てしまいがちな生き方。基準から外れてもいい、自分らしく素晴らしい人生を送ろうというメッセージソングです。

 

これだけなら、Jポップにありがちな歌詞ですが、冒頭では皮肉を込めたガガガSPらしいことを歌っています。

不吉な予感や不安だらけの

僕の心と行き先は

ポジティブ四割 ネガティブ六割

まぁ そんなところでしょう

全部を肯定することだけでない、ガガガSPらしい切り口で生き方を指南したこの曲は、僕の節目に於いて、非常に大切な1曲となっています。

 

すばらしき人生にできるのは、自分自身。

枠からはみ出してもいいんじゃない。

面白いことをやってみようとする気持ち。

そして、行動すること。

 

この曲を聴くと、動き出すパワーが貰えます。

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます。

 

 

俺様天才偉業集

俺様天才偉業集

 

 

すばらしき人生

すばらしき人生

すばらしき人生

すばらしき人生