眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

やはり思う、仕事ができる人がしていること

f:id:meganenokagayaki:20190617215937j:image

今年度、広報関係の仕事に携わっています。

そうすると、外部の方とのやり取りが数多く増えました。学校の先生以外の方と、お話をするのは楽しいです。そうしていく中で、この人とは仕事したいなと思える方には3つの共通点があることに気づきました。

 

①反応が速い!

まずは、これです。こちらから聞いたこと、向こうから提案されたこと、どちらにしてもレスポンスが速いのです。すぐに、「先程の件ですが・・・。」とメールで返事が来ます。こういう方とは、仕事がサクサク進んでいきます。

 

一方で、会った時に話が弾んでも、「また連絡します。」と言われて全然連絡がない場合。その時点で、お断りしています。時間には限りがある。そこを大切にしない方とは、良いものが創れる気持ちにならないからです。

 

関係が浅い場合、接触頻度を増すことが重要。

やり取りから関係性が生まれると思っているので、連絡をして来ない方とは、仕事をしようと思えません。

 

三方よしを考えている

三方良しを知っていますか?

 

「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。近江商人の心得をいったもの。

                                            コトバンクより引用

 

自分の満足、相手の満足、そして伝える人の満足までを考えて提案してくださる方は、一緒に働きたいです。自分のメリットばかり主張される方、導入することでこんなメリットがあると買い手のメリットを言われる方。その先の未来を語ってくれる方。僕は、未来を語ってる方と仕事がしたいのです。

 

③オシャレである

奇抜なオシャレではなく、清潔感があってパリッとしている。ベーシックな色を上手く使いながらも自分の似合う色を分かっている。服装って、センスじゃなくて知識だから。そこに気を遣っている方は、仕事の細部にも気を遣っていると思うのです。別に高価なものを着ていなくても、オシャレはできます。男女問わず、服装は僕が目がいくポイントです。

 

まとめ

3つを兼ね備えている方とは、是非仕事がしたいなと思います。逆を返せば、僕自身もこの3つを大切にして仕事をしています。そして、いただいたご縁を次に繋ぐ。縁繋ぎが、良い関係の輪を生みます。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました。