眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

空を見上げる

f:id:meganenokagayaki:20210726200331j:image

連日暑い日が続いていますね。

蝉の声で、目が覚めています。

そして、6:30から子供たちと一緒に町内で行っているラジオ体操に参加して、出勤している最近です。

 

Look up the sky.

最近、空を見上げたことはありますか?

日中は日差しがきついので、空を見上げる気持ちになりませんよね。夜は、日が暮れるのが遅いですよね。僕は、最寄りの駅まで毎日歩いていますが、道中は、スマホで音楽聴いたり、ラジオを聴いたりしているので、殆ど空を見ることがないんですよね。

「暑いなぁ。」とか「寒いなぁ。」と思いながら、駅までの道のりを歩いています。

 

今日もニッポン放送飯田浩司のOK!Cozy up!」を聴きながら、自宅を目指して歩いていました。この番組は、独自に視点からニュースを解説してくれる番組です。僕は、ポッドキャスト版を聴いています。

テレビで報じられているニュースも、飯田さんやコメンテーターの方の解説によって、様々な視点を持つことができるので、学びの多い番組です。そして、何より飯田さんが、同じ歳なのがビックリです。博識のコメンテーターの方々と、意見を交わし、番組を組み立てている飯田さんは、凄いなぁと思うばかりです。飯田さんの現場に出かけて、学ぶ姿勢は見習うところが多いです。僕は、飯田浩司さんを尊敬しています。

 

さて、今日の放送の中で、飯田さんがこう言われていました。

最近、空を見上げたことはありますか?

飯田さんは、オリンピック開催を記念したブルーインパルスを見た話をされていました。僕自身、歩いていて、「暑いなぁ。」と思いながら、地面を見て駅を目指す。「早く、帰ってビール飲みたいなぁ。」と思いながら、自宅を目指す。最近は、そんな感じでした。帰りながら、飯田さんの言葉を聞いて、思わず空を見上げました。

 

まだ明るかったので、星は見えませんでした。

でも、もっと日が暮れると、夏の大三角がキレイに見える季節です。確か、小学校4年生の娘が夏休みの宿題で星の観察があったので、夏休み中には、観察したいと思います。

 

スマホを見ていて、視線が下がりがちの今日。

晴れた日は、青空を楽しむ。

そして、夜空の星を楽しむ。

やはり、自然の様子を自分の中に取り入れる。
その余裕を自分の中で持っていたいと思いました。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。