眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

不思議な縁

f:id:meganenokagayaki:20211001224359j:image

「世間は狭いですよねぇ。」

長年教員をしていると、知らず、知らずのうちに人の繋がりが生まれてきます。思いがけないところで、教え子や保護者の方に出会うなんて事は、良くあることです。今日もそんな事がありました。

 

合格報告

下校指導で、駅に行きました。

子供たちが、乗車した電車から降りてきた学生。

「お久しぶりです。」

昨年、教育実習生として勤務に来て、僕が担当した学生さんでした。まず、教えてくれたこと。

「採用試験、受かりました!」

春から、公立の小学校になる事が決まったそうです。何ともおめでたいことです。加えて、担当した学生が、試験に合格することは、嬉しいもんです。

 

同級生かも・・・

放課後、相担から質問されました。

「今日、駅で話された人、僕の同級生っぽいですけど・・・。」

マジか!!!
そんなことあるの!?

彼は、うちのアフタースクールへアルバイトに来ていたので、仕事終わりに職員室へ寄ってもらうように頼みました。お願いしていたように、仕事終わりに職員室へ寄ってくれました。

 

やはり、同級生だったようです。

久しぶりの再会!!!!!

お互いに、非常に驚いていました。

 

担当した学生。

一緒に働いている若手。

 

有難いことに、不思議なご縁で繋がることができました。お互い、久しぶりの再会に恥ずかしがっている姿も微笑ましい。教員の仕事をしていて、本当に嬉しい事は、人の繋がり、縁が広がることです。

 

4月からは、社会人として、先生としてしっかり働いてくださいね。

 

そんなのことを思った、10月の初日でした。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。