眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

父から娘に貸し出した10枚

f:id:meganenokagayaki:20240118222005j:image

クリスマスプレゼントでCDラジカセを手に入れた小学校6年生の娘。休みの日は、一丁前にラジカセで音楽聴いたり、ラジオを聴いたりしながら勉強をするようなことをしています。

 

僕は、音楽が好きなので沢山のCDを所有しています。娘には、「気になったものは好きに聴いてもいい」ということを伝えています。CDラックを物色していたようですが、とにかく数が多いので聴きたいエレガントカシマシのCDが見つからなかったようです。

 

僕からすれば、探す過程も大切で、そんな時にふと気になった1枚を聴いて見ると、大当たりなんてこともあるよ。

 

そう言おうかなと思いましたが、いきなりハードルをあげて、知らない音楽を探究しようとする気持ちを削ぐことは良くないと思い、今回は僕が探しました。そのついでとして、父の意向として聴いて欲しい10枚を選びました。

 

父が選んだ10枚

  1. 君は僕の宝物/槇原敬之
  2. The Fighting Man/エレガントカシマシ
  3. Chicken Zombies/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
  4. Dookie/Green day
  5. Definitely Maybe/Oasis
  6. Sunrise/Glim Spamky
  7. maladroit/weezer
  8. Pet sounds/The Beach Boys
  9. おやすみモンスター/Going under ground
  10. Jupiter /BUMP OF CHICKEN 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

渡した10枚の中で、1曲でも娘が気に入って、そこから新しい音楽を知るきっかけになって欲しいです。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。