眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

雛人間

f:id:meganenokagayaki:20240304204116j:image

何でもかんでも自分でしようとせずに、

人に仕事を頼む人って周りにいませんか。

「一緒にしませんか?」という提案ではなく、「やっておいてくれませんか?」という感じ。

殆ど自分でやらない。社会人になって20年近くになりますが、こういうタイプの人は初めてです。正直一緒に働きたいと思いません。

今日も、校内で使用しているメッセージアプリに書き込みされていたので、無視をしていたのですが、「明日でもいいので」と更なる書き込みがあったので、空き時間に頼まれた掲示物を全て剥がしておきました。

一体どんな心境なのかと思い、「何でも人に仕事を頼む」と検索してみると、面白い記事に出会いました。

精神科医Tomyさんが書かれている記事です。

Tomyさんは、僕がなんだかなぁと思っている人のことを雛人間と名付けています。

この記事を読んで納得しました。

最後にTomyさんは、こう締め括っています。

善意を食べ尽くす人は未熟な傾向がありますから、自分の善意は、空を飛べる大人に与えましょう。

確かに、この記事を読んでスッキリしました。

明日も楽しく働こう。適度に距離を取って。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。