眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

どうやら自分は学習者

3月という時期が好き。

年度末ということで総括を行いながらも、

新年度に向けて準備をするという反するものが混在する期間。6年生であれば卒業するし、卒業したあとは、新1年生を迎える。それは、大人も同じで、職場を離れる方もいれば、4月から新しく一緒に働く方もいる。

盆と正月がいっぺんにきたとまではいかないけれど、年度変わりは変化が大きいものです。

さて、後輩と共に毎週読書会をしています。

『教育のプロがすすめるイノベーション学校の学びが変わる』を課題本としています。

事前に読まずに、一緒に読む。毎回1時間程度で10ページ程読み、その内容についてお喋りします。一対一の読書会なので、進行役も最近は交互に行い、進行した人がまとめをするようにしています。

f:id:meganenokagayaki:20240305211607j:image

 

ゴールはまだまだですけれど、毎回考えさせれると問いがやってきます。僕は、これ以外にも、名著de読書会や人生を豊かにする読書会を掛け持ちで行っています。それぞれの読書会がいい感じに相互作用を起こしており、僕の学びを加速しています。

本を読むことは、自分の知らなかったことを確認すること。そこから、行動を起こすことは、人生が変わることだと思っています。本を通した、いや共に読書経験をする時間が、人生を豊かにすると共に、大きく成長させてくれるのではないでしょうか。本は偉大です。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。