眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

鞄選びは慎重に

f:id:meganenokagayaki:20240320212536j:image

今日は、祝日なので仕事は休み。

娘と前々から約束していたので、朝から岡山イオンへ行きました。開店に合わせて、家を出発しました。風が強くて、寒い。「寒い、寒い」と2人で言いながら、駅まで歩いて電車で岡山駅へ向かいました。

 

イオンへ来た目的は、中学校で使用する鞄を購入することです。4月から中学生になる娘。通学に使用する鞄は、自由なようです。自転車通学となるので、リュック希望とのこと。教科書などをたくさんの荷物を持って行くことになるでしぃうから、容量が大きい方がいい。幾つかチェックするポイントを考えながら、お店をまわりました。

 

中高生がよく持っているのは、四角い形をしたリュックです。こういうものです。

f:id:meganenokagayaki:20240320190543j:image

娘は、この形は好みではないようです。

無印良品やハンズ、イオンの鞄売り場などおそらく岡山イオンにある鞄販売店を全てまわったように思えます。娘は、買い物をするときはじっくり考えてから購入するタイプなので非常に時間がかかります。ここは、僕と違います。

午前中に、欲しいものに目星つけることは出来たようでした。

 

お昼ご飯を挟んでから、もう一度目星をつけた鞄を比較しに行きました。最終的には、ポケットが沢山あり、保冷機能のあるポケットもあるリュックを選んでいました。いい鞄が見つかって娘は喜んでいました。

 

さて、明日は娘の卒業式です。

天気はなんとか保ちそうです。

門出をお祝いしたいと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。