眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

周りじゃなくて自分。結局は

f:id:meganenokagayaki:20171011211557j:image

心の持ちよう

「仕事に対してやりがいを感じない。」

「やる気が出ない。」

そんな時は、誰しもありますよね。

やる気を上げるためには、どうしたらいい?

例えばです。

  • 気晴らしに飲みに行く
  • 無駄遣いして大きな買い物をする
  • ストレス発散に身体を動かす

 

などなど。

一時的な方法で誤魔化すことは、簡単です。

もちろん、これらの方法で解決しちゃう場合もあります。

しかし、それでも無理な場合がありますよね。

そんな時は、自分に問いかけてみましょう。

 

やりたいの?やらされてるの?

「自分にばっかり仕事が集中するんです。」

「やりたくないことが回ってくるんです。」

考え方を変えてみませんか?

 

信頼できるから仕事を頼まれる。

更に自分の成長の繋がる仕事が来た。

 

仕事に対して、やらされているという義務感では成長することは難しい。自分でやりがいを見つけていかないと。

 

f:id:meganenokagayaki:20171011225551j:image

僕が愛聴しているpodcost番組。

【Dear Ken】作家の本田健さんの番組です。

毎週欠かさず聴いています。

健さんが、仕事に対するやる気について番組で話されて2点話されていました。

 

与えられた仕事に感謝

どんな仕事でも、自分に任されたことに感謝しよう。様々な人がいる中で、自分が選ばれたことに感謝する。感謝の気持ちは、周りを幸せにする。そして、自分も幸せにする。任された仕事を丁寧にする。大事ですね。

 

誰でもできる、自分のやり方で

「誰でもできる仕事。どうして自分に?」

誰でもできる仕事だからこそ、自分しかできないやり方で。気持ちを込めて丁寧に。そうすることで、自分だけしかできない仕事に様変わり。自分のやる方。これを見つけられるかが、大きい。「自分」がある人は強いです。

 

まとめ

やらされるよりやりたい。

自分の工夫で、同じ仕事でも捉え方は変わる。

 

「仕事が」、「周りが」の前に、「自分は」に向き合うことが必要ですね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。