眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

英語学習の見直しポイント2

前回を読まれてない方は、まずはこちらを。

 

 

3年以内に、外国の小学校で授業をする。

この目標を掲げて、英語学習を続けています。さて、今回は僕が使っている教材についてです。

 

どのくらい時間が取れる?

この質問を自分にした時、出てきた答えは、正直なところ30分。30分だけど、1週間で210分になります。毎日英語に触れる時間を作ることが、大切。という訳で、朝の30分間を英語の学習に充てることにしました。

 

興味のあるものを教材に

 英語学習を見直す為に、英語学習に関する本を何冊か読みました。共通して書かれていたことは、興味のあるものを教材にする。

 

英語で書かれた趣味に関する本を読む。興味があれば、楽しみながら学べる。

ただ、僕の場合、読書は好きだが、海外の小説は好きではない。洋楽も聴くけど、邦楽の方がしっくりくる。都合の良い趣味を持ち合わせていないわけです。

 

それでは、続けられるものを

趣味に関する本探しからは、離れることにしました。考え方を変えて、続けやすいものに意識を向けました。そこで目をつけたのが、NHKの講座です。調べて見ると、レベル別にNHKラジオでは毎日英語の番組が放送されている。でも放送時間は、既に出勤する時間・・・。夜に再放送もしているけれど、これも聴き逃しそうな時間帯。

ただ、よく調べて行くと、この問題をクリアできる方法が見つかりました。

f:id:meganenokagayaki:20171009125557j:image

NHKゴガク】

NHKラジオの語学講座をストリーミングで聴くことができるアプリです。これなら、自分の好きな時に、好きな場所でできる。NHKやるなぁ。

 

まとめ

NHKゴガクをダウンロードして、NHKラジオで英語を学習することにしました。選んだ番組は、基礎英語3。本屋さんで一通りラジオ講座のテキストを見ましたが、基礎英語3が一番しっくりきました。

 

f:id:meganenokagayaki:20171010133250j:image

まずは8月号を購入。4-7月の復習回だったので、ざっと今年度前半の内容を復習しました。
ストーリーを通して学べるのは、楽しいです。

 

9月号も終えて、今日から10月号に入りました。ラジオ好きな僕には、この講座はぴったりです。楽しく毎日続けていきます。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。