眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

「読書」という遊び

f:id:meganenokagayaki:20200725170325j:image

人生を豊かにする読書会

毎月、校内で読書会を行っています。

人生を豊かにする読書会と銘打って放課後に開催しています。昨年からはじめて、今月で11回目となりました。読む本は、参加者の投票で決めています。僕が、毎月4冊程度選んだものから、投票数が多いものを読んでいます。

今月は、「論語」に関する本を読みました。

 

本を通してコミュニケーション

一緒に本を読む。

黙々と読むわけでは、ありません。

読む目的を決めて、短時間で読みます。

書かれていることを発表する。

僕が行っている読書会では、読んでいる時間よりも話をしている時間の方が長いです。

 

本という切り口で、参加者同士のコミュニケーションを活性化する。そして、新しいことを学び、明日からの生活に活かす。

 

これが、僕が読書会を校内で行なっている目的です。仕事というよりも遊びに近い感覚。楽しく本を読んで、レベルアップ!小難しいことは、嫌いなので、ゆるーくやっています。

 

でも、内容はゆるくないですよ。

参加してくれる若手は、確実に成長しているなぁと思います。

 

さて、来月は何を読もうかな。

夏休みだから、いつもよりも長めの読書会にしようかな。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。