眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

「学校から「前ならえ!」が無くなるのもそう遠くはないかも

f:id:meganenokagayaki:20210106205450j:image

勤務校は、今日が三学期始業式でした。

今年度は、新型コロナウィルス感染防止の観点から儀式的行事は、全て放送になっています。

 

移動がない。

これは、非常に有難いなぁ。

今までは、始業式が始まる5分前には、整列して体育館へ移動。体育館シューズに履き替えたり、トイレに行かせたり・・・。それでなくても、課題や通知表など集めるものが沢山あるのが、始業式。バタバタせずに、課題を集めて、トイレに行かせて、時間前に着席する。

集まる意味ってないよねぇー。

入学式や卒業式は別として、儀式的行事で集う必然性が無くなっているなぁとしみじみ思います。

「前ならえ!」の号令も次第に無くなるかも。

整列する機会が、減ってくるわけですからね。

 

緊急事態宣言が発令されるようですが、学校は休校することは無さそうですね。一斉休校をすることは、社会へ大きな影響を与えるだけで、効果がないことは、昨年ハッキリしました。手洗いやうがい換気を行いながら、みんなで健康に留意すること。大事な三学期です。毎日を大切に過ごしたいと思うのでした。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。