眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

目的から考えた習慣化

f:id:meganenokagayaki:20210227164556j:image

最近聴き始めたPodcast

古川武士さんの『人生を変える習慣化』

きっかけは、僕の師匠である中野巧さんが出演されてたことです。

毎日続けることが習慣化ではない

ダイエット。

英語学習。

早起き。

できたことノート。

学級だよりの発刊。

ブログ更新。

 

僕自身も様々なことを継続しています。

毎日だったり毎週だったり続けることを目指していますが、上手くいかない時が、しょっちゅうあります。

 

その度に、自己嫌悪。

「どうやったら、毎日続くのかなぁ。」

今日のこの放送を聴いて、驚愕したことは、

毎日続けることだけが、習慣ではない。

これに尽きます。そうなんだけど、それを受け入れる器が、自分にありませんでした。

 

英語をアウトプットするためにラジオ英会話を聴いている。体重をキープするために、ダイエットしている。出勤前に、英語や運動をするために5時に起きている。

 

何か目的を持って始めた事なのに、事象に縛られ過ぎている自分があります。別に、毎日することが目的ではありません。

 

今日このPodcastを聴いて、再確認できました。とは言うものの、毎日できたら嬉しいですよね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。