眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

I think that Google Translate is better than before.

f:id:meganenokagayaki:20220111202202j:image

今朝から英語学習を再開しました。

実は、NHKラジオ英語講座を数年受講しています。

英語を学習し始めたきっかけは、2つありました。

  1. 海外の学校で授業をしたい
  2. 職場の外国人教師と会話をしたい

 

2017年の記事です。この辺りから、NHKラジオ英語講座を受講しています。ここ数年は、「英会話タイムトライアル」を聴いています。会話に特化した番組です。日常フレーズを学びながら、今年度はアメリカ横断旅行を楽しめる内容となっています。

英語を学びながら、アメリカの有名なスポットや歴史などを学びことができる一石二鳥の内容です。

12月は、調子を崩していたのでお休みしていましたが、今月から再開しました。朝の10分、音声を聴きながら、声に出していく。僕の中では、着実に蓄積されています。

 

英語を学び直したきっかけの2つですが、少なくとも職場の外国人の先生とは、会話ができるようになっています。抵抗なく英語を使って話すことができているのは、成長ですよね。

 

自動翻訳の精度が、かなり向上しています。

翻訳こんにゃくが実用化される日も迫っているように思えます。でも、僕は、自分の言葉で相手に伝えることに挑戦したい。言葉は、自分の中から発するもの。機械や道具に頼らずに、伝えられるようになりたいものです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。