眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

どうして、できるの?

f:id:meganenokagayaki:20230121183714j:image

後輩から質問されました。

「どうして、仕事をさきさき、できるのですか?」

よく言う返答は、こうです。

「あなたと俺では、流れている時間が違う」

「あなたと俺では、見ている世界が違う」

 

これは、冗談ではなく、教師1年目の人と教師20年目の人では、経験則が違います。

経験していると、「この時期はこんな事をしておこう」というのが、分かります。だから先回りをして色んな事をできるわけです。

 

そのためには、先を見通す。そして、計画する。

実際に動くことが大切ですけどね。

 

だから、マジックではなくて経験を積めば、出来るようになる事なのです。これは、スキルの部分です。

 

僕が加えているのは、マインドの部分です。

授業準備に、かける時間を確保させたい

 

僕たちの主たる仕事は、面白い授業をすること

ここに沢山の時間を若いうちは、費やして欲しいから事務仕事などは、さきさきやっているのです。

 

ただ、僕みたいマインドを持っている人は、少数なので、事務仕事のやり方を最近教えています。

 

まとめ

僕の行っていることは、経験を積めばできること。

ただし、若手を育成したいという気持ちは、他の人より強い。とにかく、私たち教師は、授業ができてナンボです。会計報告などの本来教師でなくてもできる仕事は、それを仕事とする人が担うべきです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。