眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

学びの火曜日

f:id:meganenokagayaki:20230124223751j:image

猛烈な寒波が襲来してきました。

岡山南部は、晴れの国。

澄み切った青空。

そこに強風。

気温以上に体感温度は低いのです。

 

火曜日は、初任者研修。

今日のテーマは、授業セッション。

お題は、社会科。

 

蔑ろにされがちな社会科。

苦手な先生が、実は多い社会科。

だからこそ、授業を考えて欲しいと思いました。

 

一人は、4年生の水の単元。

もう一人は、5年生の自動車工業。

 

二人とも、ICTを上手く使って上手く準備をしてる。

時間をかけて準備する。

すると、子供が食いつくプランができる。

ちなみに、今年度うちの初任者たちはやり手。

いつも僕の想像を超えてくる。

 

でも、授業展開はまだまだ。

やはり、やり取りで作るところは修業の余地あり。

 

それにしても、導入でのアプローチ。

僕には出来ない面白さ満載。

 

若手の感覚。

これを学ぶ。

僕たちの体得してきた授業スキル。

これを伝える。

 

この掛け算が、新しい授業に繋がる。

やはり、協働による授業づくり。

 

時間がかかるような面倒なこと。

ここに時間をかける。

一見意味がないようなことかもしれない。

 

だからこそ、時間を費やす。

そこから新しい世界が広がるのでは。

 

火曜日は学びの日。

そんな事を初任者の模擬授業から感じたのでした。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。