平日の休み2日目。
目が覚めて、「怠い」感覚を記す。
起きているのが、辛かったので、もう一度布団へ。
眠るでもなく、ダラダラ。
9時くらいになって、落ち着いた。
起きる。嫌な感覚は残っているけど、動けそう。
布団を干して、掃除機をかける。
用事を済ませて、お出かけ。
今日は、職場の後輩と社会科の勉強会。
「勉強会」と言えば、高尚な感じだな。
「読書会」かな。でもがっつり読んでない。
読んだのは、2章だけ。
- 「個別最適化な学び」とは
- 学習評価
時間をとって読んで、付箋に書き出す。
それを基に、お喋り。
コーヒー2杯で2時間。
あーだ、こーだ。
このやり取りが面白い。
どうやっていく?
何ができそう?
休みの日に、こんな話。
これは、「仕事」なのか「学び」なのか。
こんなことやってるから、しんどくなるだよ。
そんなツッコミを受けそう。
でもね。今日の2時間は、心が楽になった。
ありがとう。
付け加えるなら、昨晩もオンラインで読書会。
ひとりで読むのも読書。
誰かと読むのも読書。
いろんな読書が、僕を元気にしてくれる。
社会科を考える読書会。
今、勝手に命名しちゃった。
続けること決定。
もう一度書こう。
今日は、付き合ってくれて、ありがとう。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。