読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

クラス目標の決め方&作り方その2

f:id:meganenokagayaki:20140321164620j:plain

こんにちは。
昨日の続き【クラス目標の決め方&作り方】です。今日は、作り方編です。

〈作り方〉
僕の場合、常に目に入る位置に掲示するので、大きめに作っています。模造紙3枚をつなぎ合わせると、黒板のサイズくらいになります。

ポイントは、クラス全員で作業する!

年度初めなので、まだクラスのまとまりがない状態。この作業きっかけで、会話が弾んで仲良くなったらいいなとか、一体感の芽生えになったらいいなと思い、やっています。
なので、模造紙を3枚貼り合わせるところから子供達にやってもらいます。結構これが、難しいみたい。
貼り合わせるが終わったら、僕が、クラス目標を鉛筆で、下書きします。これも任せていいのですが、1年間掲示するものだし、大きな用紙にバランス考えて書くのは、やっぱ担任の仕事だと思っているので、書きます。それが終わったら、あとは子供達にお任せ。絵の具やマジックを使って、文字をデコレーションしていきます。作業を見ていると、リーダーシップを発揮している子供、真面目に取り組んでいる子供、なかなか取り組めない子供がわかってきます。これも担任としては、収穫です。

文字がある程度出来上がってくると、次の作業に移ります。それは手形を押す!

好きな色の絵の具を手に塗って、模造紙にペタっ!

クラス全員+担任の手形を文字の周りに散りばめて完成です。こんな感じです。


f:id:meganenokagayaki:20140320084107j:plain

簡単だけど、年度初めにクラス作りするには、効果あります。来年度は、どんなクラスが出来るか!今から楽しみです。



今日も読んでいただきましてありがとうございます。