眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

授業スタート

f:id:meganenokagayaki:20230410223508p:image

4月8日(土)に始業式がありました。

今日から、授業スタートです。

今年度は、4年生を担任することになりました。

勤務校は、1学年2クラス。

有難いことに、社会科と体育は両クラス担当です。

一応、学年主任なので両クラスの授業を受け持つことができるのは、子供を知る上で助かります。

 

今日は、自分のクラスで、国語。

隣のクラスで社会科。

授業をしました。

昨年度は、2年生を担任していました。

4年生になると、手順の説明が楽になりますね。

そして、スムーズに事柄が進む。

それでも、振り返りの質は、昨年度の2年生の3学期と比べると、鍛えがいがある。

 

僕自身も、年々レベルアップしています。

やりたいことがある。

しかも、育てるスキルも上がってきている。

面白いことをどんどんやっていける。

さぁー、今年も自分自身も子供達も尖るようなことをやっていきます。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。