眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

質を高める問い

f:id:meganenokagayaki:20150211221244j:plain

質問力を高めたい!

ここ最近、自分の中での課題です。でも、どうしたら上がるのか?
そんなことをチョクチョク考えていたのですが、今日受けた講座の中でその答えが見つかった気がしました。

  • そもそも質問力って?(素問)
  • どうやったら質問力を高められる?(疑問)
自分の中で、ここで思考が止まっていたことに気づきました。質問ではなく、疑問で止まってたんだと。

質を高める問いだから質問

そう言われて考えたことが、

  • 質問力を高められるために自分にできることは?
です。そこで、ブログにこのことを書いて、皆さんに質問をします。

皆さんが、質問をする時に意識していることは何ですか?または、実践されていることは何ですか?

今日も読んでいただきましてありがとうございます。